【通信速度実測調査】
SoftBank 4Gが昼夜とも下り平均10Mbps超
首都圏では18Mbps超と他を圧倒

株式会社ICT総研(東京都千代田区)は、次世代高速データ通信の通信速度実測調査の結果を公表しました。ここでは、「Softbank 4G」を中心に、その概要を紹介いたします。 (August 28, 2012)

Reference: http://www.ictr.co.jp/topics_20120828.html


通信速度の実測調査では、現時点で理論上の最大速度が下り40Mbps前後以上のサービスを調査対象とした。測定地点は東名阪27地点の鉄道駅ホーム。データ通信のサービスは、ノートパソコンなどのデジタルデバイスでの利用が中心になると考えられるため、本調査では、各社のデータ通信端末とノートパソコンを接続して通信速度を調べる形式とした。

 

通信事業者別に見ると、下り通信速度では、「SoftBank 4G」の速さが際立つ。東名阪27地点の下り平均速度は、昼15.28Mbps、夜11.12Mbpsと、ともに次点の「EMOBILE LTE」(昼9.90Mbps、夜7.95Mbps)を引き離している。サービス開始から半年あまりと、「Xi」や「UQ WiMAX」に比べると利用者数が少ないことで回線が逼迫していないことも影響しているはずだが、今回調査対象サービス中トップの最大速度下り76Mbps(理論上)の看板通りの速度差を見せている。

また、名阪と比べると特に首都圏に強く、首都圏での下り平均速度は18.22Mbpsと驚異的だ。他社サービスに比べて同じ地点でも通信速度にムラがあるのが欠点だが、今後はエリアの拡大とともに改善を期待したい。

なお、ソフトバンクモバイルは、今回調査対象とした「SoftBank 4G」が現時点で下り最大76Mbps。だが、同サービス自体のスペック上の最大値は全域110Mbpsであり、これに対応した端末の投入も予定されている。


Reference: http://www.ictr.co.jp/topics_20120828.html